ベテランキャンパー愛用ギアはタープとベンチ!便利グッズ3選も紹介

CAMP
スポンサーリンク

我が家はいつも、2~3家族でキャンプに出掛けています。

子供たちは保育園からのお友達なので、兄弟の世話をしてくれたりと、大人も助かる場面が増えてきました。

数年一緒にキャンプを共にすると、キャンプ上手な友達家族もキャンプ用品を買い替えたり、買い足したりと変化が見られます。

今回は、ベテランキャンパーが愛用しているキャンプ用品と便利グッズ3選を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

愛用ギアはタープ&ベンチ!

毎回、お世話になっているのが、タープです。

ここで言うタープとは、日差しや雨を防ぐための大きな布で、支柱を立てて紐を木に縛ったりして、屋根のように布を張ります。

私たちはレクタタープと言われる多くの人数をカバーできる長方形タイプのタープの下に、テーブルや椅子をセッティングして、多くの時間を過ごします。

いつもは友達家族のタープを一緒に使わせていただいている我が家ですが、単独キャンプとなるとタープは必須ですね。

 

以前、夜から雨が降った際に、子供たちは皆テントで眠っていて、大人だけでタープの下で会話を楽しんでいたのですが、タープから雨がポタポタ。。

かなり使い込んでいたので「防水が機能しなくなってきた」とのことで、そうなると大人もそれぞれのテントに避難して解散です。

タープの下で過ごす時間がほとんどなので、天候を考えても、キャンパーにとってタープは必需品だそうです!

購入の際は、防水スプレー防汚スプレー、塗るタイプの撥水剤なども、あわせて検討したいですね。

 

タープの他に、キャンプに欠かせないものと言えばチェアです。

テーブルはシェアできますが、チェアは人数分ご用意いただくのがよいかと思います。

 

中でもベテランキャンパーやおしゃれキャンパーは、CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)の通称「鹿ベンチを愛用している方、多いのではないでしょうか。

2人掛けのベンチなのですが、横幅104cmと大人でもゆったり座れるサイズで、私たちの中では特に子供たちに人気です。

こちらは折り畳める背もたれ付きのロースタイルベンチで、他にもいろいろなブランドから5,000円程度~販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

個人的には、CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)のミリタリー柄の鹿ベンチが一押しです。

 

また、おしゃれキャンパーの多くは、ヘリノックスというブランドのコンパクトに折り畳めるコンフォートチェアも愛用しているのではないでしょうか。

我が家にも、お下がりでいただいたキャメル色のヘリノックスチェアが1脚あります。

こちらは1kg強と軽いのも嬉しいです。

大人も子供もすっぽり座れるので平地では安定感がある一方で、少しでも傾斜があるとゴロンと後ろにひっくり返るので、お気を付けくださいね。

 

便利グッズ3選

その他にも、あったら便利なキャンプ用品はたくさんあります。

我が家のようなゆるキャン派は、ベテランキャンパーの愛用品を観察しながら、ゆっくり購入を検討しています。

実際に横で見ていて欲しくなった便利グッズ3選を紹介します。

 

1つ目は「食器&食材入れネット」です。

こちらは、洗った食器を乾かすために入れたり、または使いかけの食材を虫から守るために入れたり、はたまた魚を干す等、様々な使い方があります。

友達家族は3段になっているネットを使っていましたが、フックをタープに引っ掛けて使っていて、とっても便利そうでした!

 

2つ目は「水切りかご(持ち手付き)」です。

ポイントは、持ち手が付いているところです!

お買い物かごのような形で、そこに野菜を入れて炊事場へ持って行って洗うもよし、汚れた食器を入れて炊事場へ持って行って洗うもよし。

我が家も洗った食器を入れる水切りかごは持っていますが、持ち手が付いていない置き式なので、イマイチ使い勝手が悪いです。

 

3つ目は「虫除けランタン」です。

キャンプは夜になると明かりが必要になります。

懐中電灯でも、100円ショップのヘッドライドでも十分なのですが、春夏キャンプと言えば、虫対策をしたくなりますよね。

そこで虫除けランタンなるモスキートランタンというLEDライトがあり、床置きにも吊り下げたりもできるという優れもの!

照明としてももちろん使用でき、虫除けにもなるなんて、こちらは小さなお子さまがいるご家庭には、安心してお使いいただける便利グッズかと思います。

ランタンを新調する際には、チェックしてみてくださいね!

 

まとめ

今回は、ベテランキャンパーの愛用ギアと便利グッズ3選を紹介しました。

キャンプは回数を重ねる毎に、まわりを見ながら便利グッズを知る機会が増えていきます。

すでにご家庭にあるもので十分兼用もできたりも!

「とりあえず」と購入すると、案外、買い替えるタイミングがなく、ずっと使い続けていたりするものです。

ぜひぜひたくさんの情報の中からこれ!というお気に入りを見つけていただければと思います。

少しずつキャンプギアが整っていくことも楽しんでいただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク
CAMP
ayanをフォローする
new normal life is …
タイトルとURLをコピーしました