もうすぐ花火の季節ですね。
いざ「花火をしよう!」と思った時、まわりに迷惑をかけずに安心して花火ができる場所ってどこだろう…と思ったことはないですか?
そこで今回は、「練馬区で手持ち花火ができる公園はどこ?花火禁止の公園についても!」と題して、紹介していきますね。
練馬区で手持ち花火ができる場所はどこ?
➀光が丘公園
「光が丘公園」は、豊かな自然とスポーツの公園として知られ、光が丘団地に隣接する練馬区最大の広さを誇る都立公園です。
光が丘公園では、「事前の受付」により手持ち花火の利用が可能です!
昨年(2023年)とは受付方法が大幅に変更になり、利用日によって受付日も異なるので、ご注意くださいね。
簡単に内容をサマリました↓
※詳細は公園HP「2024年花火ご利用についてのお知らせ」PDFをご確認ください
・利用日時:7月1日(月)~9月30日(月) 17:00~20:00 ※20:00完全撤収
※利用できない日:7月13日(土)~15日(月・祝)※追加になる場合あり
・受付開始日時:利用希望日前月の同日より開始 10:00~16:00
・受付場所:光が丘公園サービスセンター窓口 ※電話での受付不可
・利用人数:先着順に1組10名、1日20組まで
・届出方法:「花火利用届出書」を窓口へ提出
※届出書はサービスセンターで受け取るか、こちらをプリント
「光が丘公園」で手持ち花火ができる具体的な場所はこちら↓
「芝生広場の休憩所③近くの水飲み場周辺」であれば、バケツへの水くみもバッチリですし、指定された場所なので安心して楽しめますね。
◆アクセス
・都営大江戸線:光が丘駅(徒歩8分)
・東京メトロ有楽町線・副都心線:地下鉄赤塚駅(徒歩13分)
・東京メトロ有楽町線・副都心線:地下鉄成増駅(徒歩15分)
◆問合せ先
光が丘公園サービスセンター窓口:03-3977-7638
②東京都立大泉中央公園
「大泉中央公園」は、東京都と埼玉県の境に位置し、かつてはこの一帯がゴルフ場だった都立公園です。
大泉中央公園では、「前日までの申請」により手持ち花火の利用が可能です!
・申請場所:大泉中央公園サービスセンター
・申請時間:午前9時~午後5時
・花火利用時間:午後9時頃まで
・花火利用場所:はらっぱ内の円形石畳み部分のみ
・利用人数制限:1日の上限15名まで
バーベキュー用の自炊場も無料で利用できるので、バーベキューを楽しんだ後に、夜のお楽しみとして花火をするのもいいですね!
◆アクセス
・東武成増駅→大泉学園駅北口行きバス・長久保行きバス「大泉中央公園前」下車 徒歩1分
・西武大泉学園駅→成増駅南口行きバス「大泉中央公園前」下車 徒歩1分
◆申請先:大泉中央公園サービスセンター 03-3867-8096
③高稲荷公園
「高稲荷公園」は、石神井川沿いにあって、お花見の名所として知られる区立公園です。
敷地が広いので、距離を保って安全に手持ち花火を楽しむことができそうです。
ただし、大きな音が出る花火や打ち上げ花火、煙が多く出る花火は禁止されているのでご注意くださいね。
◆アクセス:西武池袋線「桜台駅」より徒歩約17分
◆問合せ先:高稲荷公園 管理事務所 03-3994-8141
おまけ:練馬区立秩父青年キャンプ場
「練馬区立秩父青年キャンプ場」は、練馬区指定のキャンプ場で、区内在住の青少年の方(ご家族様など含む)が利用できる無料のキャンプ場です。※場所:埼玉県秩父市
管理棟前の広場で手持ち花火を楽しむことができます!
キャンプ場の利用申請時に花火の有無に〇をする欄があるので、花火を希望する際は申請しましょう。
打ち上げ花火はできないのでご注意くださいね。
◆問合せ:練馬区教育委員会事務局 こども家庭部 青少年課 青少年係 03-3993-1111(代表)
練馬区で花火禁止の公園
練馬区で花火禁止の公園も紹介します。
大きな池やボートで知られる「石神井公園」や「武蔵関公園」、「城北中央公園」や「練馬城址公園」は花火利用の許可が出ていません。
公園の特性上の問題やマナーを守らないことによる近隣からの苦情等により、残念ながら花火禁止になっています。
まとめ
今回は、「練馬区で手持ち花火ができる場所はどこ?花火禁止の公園についても!」について、ご紹介しました。
練馬区にはたくさんの公園がありますが、思った以上に手持ち花火ができる場所は限られている印象です。
打ち上げ花火や大きな音がなる花火、大きな声で騒ぐこと等、近隣のご迷惑になることは控えましょう!
せっかくならルールを守って、だれもが気持ちよく花火を楽しめるといいでよね!